池内さおり氏とは?
1982年9月15日生まれ。池内 沙織(いけうち さおり)は、日本の政治家。日本共産党所属の前衆議院議員(1期)
twitterで話題の発言を要約する
◆1◆電車に乗るときに降りる人を待たずに乗り込む
◆2◆男性にぶつかる
◆3◆追いかけていって謝罪を要求する
※この行為は「女性差別」と認識する
◆4◆男性にお前が邪魔だと言われる
◆5◆周囲の乗客が周りからいなくなる
※「大丈夫でしたか?」と言われたいと思う
◆6◆一連のトラブルを「暴力」と認識する
◆7◆自分が人間扱いされてないと思い傷つき、暴力の連鎖を止めようと考える
ボクの解釈
◆電車の乗降ルールを理解できていない
◆自分が間違えていることに気がついていないので相手が悪いと思いこむ。
相手が男性というだけで「女性差別」という間違った考え方にすり替えて憤慨する。
◆追いかけていって謝罪を要求する段階ですでに狂気沙汰。
◆男性にお前が邪魔だと言われる意味が理解できない。
自分は一ミリも悪くなく、男性が100%悪いという認識で行動する。
◆周囲の乗客は「狂気じみた女性」はさらにトラブルを招く可能性が高いので周りからいなくなる。
◆一連のトラブルを「暴力」と認識し、自分が人間扱いされてないと思い傷つき、暴力の連鎖を止めようと考えるのはもはや異常。
最後に
こういう心なき人が一人でも多く「私にも否があった」という認識になってくれれば、日本も平和に近づけると思います。
トラブルを自ら発生させてそれを原動力に生きているような人は怖い。
温めるだけでお店の味
お鍋に入れて温めれば出来上がり!最高の状態で冷凍しているのでお店味!
カップラーメンや生タイプのラーメンよりも本格的!
amazon
電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。
— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021
明らかに意図的に変えてぶつかってきた。しっかり体に力を込めてぶつかられたことで、私は首まで衝撃を受けた。背も体格も劣勢な私は、後ろに突き飛ばされた。
あまりに失礼。女性差別だ。
私はその男性をホームで追いかけ「痛い。謝るべきだ」と私。その男性は「なんだよ邪魔なんだよなんだよお前」— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021
私も暇じゃ無い。電車に乗り遅れたく無いし、このままだと殴られそうな威圧感を感じ、私は電車へ。その男は私を追いかけてきたが、電車の前で立ち止まる。
乗っていた他の乗客は、私の周囲から「さっ」といなくなりました。こういうとき「大丈夫でしたか?」などの一言があると救われますよね
— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021
安全なはずの日常空間で、暴力や差別を受けることの理不尽さ。この嫌な気分は、私は「誰かを傷つける形」では発散しない。性別問わず誰もがストレスを抱えてる。この政治じゃね。でもだからと言って、より弱い方に暴力で発散するのは最悪の選択肢だと思う。
共に政治を変えようと、呼びかけたい。
— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021
とても、とても傷つく。蔑まれることは。人間扱いされないことは。痛いよね、心。
この後、綺麗なもの、大好きな人、大切な仲間に会うことで、心を保ちたい。
暴力の連鎖はどこかでみんなで止めないと。
— 池内さおり Saori Ikeuchi (@ikeuchi_saori) March 26, 2021