今話題の報道ステーションのCMについて

なんか朝日系がまた世間をざわつかせてますね。

報道ステーションのCM
30秒CMのセリフがこちら

ただいま。なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった。
会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ。
化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。にしてもちょっと消費税高くなったよね。でも国の借金って減ってないよね?
あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?

15秒CMのセリフがこちら

ただいま。いい化粧水買っちゃった。消費税は高くなったけど、今のうちにお肌に手かけておけば裏切らないじゃん、って思って。あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?

ジェンダー平等について

会社で赤ちゃんをみただけで、どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れという認識。
これは若い女性は身の回りだけで判断する無知だという決めつけに見えてしまう。

世界的にみて日本がジェンダーに対して寛容でないことは数値でわかるけど、日本という国の文化を変える必要もないというのはボクの見解。

国の借金

国の借金とは国債のことをいっているのだろうね。
報道ステーションがバカみたいに撒き散らす意味のないネガティブイメージの一つがこれ。
一人あたりで計算したり不安を煽っているけれど、国債というのはそういうものではないのは調べれば誰でもわかる。
高橋陽一先生の話でも聞けばすぐにわかるんじゃないかな?