2020年9月「韓国経済の今」

温めるだけでお店の味

お鍋に入れて温めれば出来上がり!最高の状態で冷凍しているのでお店味!
カップラーメンや生タイプのラーメンよりも本格的!

ここで買える!
amazon

コロナ禍で世界中の経済が落ち込んでいますが、今回は韓国を見てみよう。
韓国の懸念材料を上げてみる。

反日不買運動の影響

日本が韓国への輸出規制強化の報復として「反日不買運動(No Japan)」を継続しています。
これによってニュースでは日本のビールやユニクロなどに影響が出たと報道されていますね。
日本へ旅行しないために日本の観光地が過疎化したという報道もありましたね。
果たして現状はどうでしょう?

不買運動により、ユニクロ閉店、日産自動車、デサント、オリンパスなど韓国から撤退。
ここで働いていた韓国国民の職は失われることになる。
韓国人旅行客は主に韓国のLCCを使うため、韓国格安航空会社の業績は落ち込む。
主要4社の負債比率は300〜800%と破綻寸前。(負債比率とは資本金を100%とした負債費用の率)

ここにコロナの影響を受けて、状況は更に悪化している。
コロナの影響での懸念材料を上げてみる。

3月19日に米韓でスワップ締結

韓国銀行とアメリカFRBが600億ドルのスワップを締結しました。
ニュースでは通過スワップといわれていますが、実は為替スワップ。
いわゆる金利付きで借りただけ。

そして為替スワップは為替介入には使えないというしくみらしい。
つかの間の経済援助といった感じだね。
信用されて通過スワップをしたわけではない。

過去最大規模の赤字国債の発行

韓国が2020年の補正予算の一部を赤字国債の発行で賄うことにした。
今回の赤字国債は23兆8,000億ウォン。
債務残高が過去最大の約1750兆ウォン超。

韓国の国債保有国1位は中国。
アメリカは韓国の国債を積極的に売り続け、中国が買い続ければ、さらに韓国は中国に強く出れない位置になるでしょう。

飲食店の閉店ラッシュ

今年4月~6月の3か月間の韓国の飲食店10万3943店が閉店へ
これは世界各国こんなかんじじゃないでしょうか。
経済規模が小さい韓国には打撃が大きい感じがしますが。

コロナによる外国企業の撤退

外国企業173社。
そのうち日本企業は45社。

これ以外もGDP成長率もマイナス、失業率などがありますね。

資本主義を絶対的に目指すのであれば、強力して成長していきたいですね。
でも反日教育や韓国政府の虚実発言など多すぎて信用の確立は遠い先だと思います。

温めるだけでお店の味

お鍋に入れて温めれば出来上がり!最高の状態で冷凍しているのでお店味!
カップラーメンや生タイプのラーメンよりも本格的!

ここで買える!
amazon